予防歯科

予防歯科と聞くと、単に虫歯や歯周病などの発生予防だと考えてしまう方が多いかもしれません。

しかし、当院の予防歯科では、病気にならないようにするだけでなく、病気の進行に応じた処置も含め、全体的に健康度を増進さえるための治療を行っております。予防歯科は、日常の歯科治療を行ううえでも非常に有効です。

口の代表的な病気である虫歯と歯周病は90%は予防が可能な病気です。

当院では、虫歯予防、歯周病予防を進めていくうえで、患者さんのお口の中の状態にあわせて検診に来ていただき、より良い口腔内の状態を維持出来る様、歯科医師、歯科衛生士が患者様と一緒に考えていきます。

予防歯科を定期的に受けましょう

虫歯や歯周病などの一番の予防法はご家庭で正しい歯磨きをして頂くことにあります。

しかし、しっかり歯を磨いているつもりでも見えない部分に汚れが残り、ばい菌や雑菌が繁殖し病気になってしまうのです。気づいた時には大切な歯を失わなければいけないということもあります。

そうならないためにも、また、いつまでもおいしく食べられ、楽しく話せ、笑顔でいられるよう「半年に1度はお口の定期検診」を受けましょう。

PMTC
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯の掃除のことです。

自分で正しいホームケアをするとともに、定期的にPMTCを受ければ、かなり高い確率で虫歯を防ぐことができます。PMTCにより、歯は白くきれいになり、歯肉炎・歯周病の予防ができ、歯肉が引き締まってきます。これからは、未然に防いで、健康な歯を保つ心がけが必要です。
フッ素
フッ素入りの洗口液で口をすすぐことにより、歯の表面にフッ素イオンを作用させ、歯質を強化する虫歯予防の方法です。虫歯予防のためのフッ素は、歯科医院で行うフッ素塗布の他、ご家庭で行うフッ素入り歯磨き材の使用やフッ素洗口液、ハブラシで塗れるジェルタイプがあります。
奥歯の噛む面には深い溝があります。

食べ物が詰まりやすく、溝の深い部分を磨き残してしまうことがあるので、この部分から虫歯になるケースがよくみられます。そこで、虫歯になる前に歯の溝を歯を削ることなくレジン(プラスチック)などの材料で埋めてしまいます。これにより、溝の奥に食べ物が残らず、ブラッシングもしやすくなるので、虫歯予防に有効です。